ブログトップ

ふじっこノート:A面

fujiworks.exblog.jp

ポット 2012年5月号

b0204409_21355717.jpg

ポット 2012年5月号(チャイルド本社)の「012歳児の生活 おもちゃ」のコーナーで、デザイン・制作を担当させて頂きました。

あかちゃんはこれをどんな気分で眺めるのかな〜と想像するのも楽しみのひとつ。
保育室が少しでも和やか空間になってもらえれば嬉しいです。



[PR]
# by fuji_works | 2012-05-06 21:43 | 手づくりおもちゃ

保育とカリキュラム 2012月4月号

b0204409_11502961.jpg


保育とカリキュラム2012月4月号(ひかりのくに)の壁面飾りのコーナーで、制作を担当させて頂きました。






[PR]
# by fuji_works | 2012-04-09 11:49 | 壁面+工作

がくしゅうひかりのくに 2012年4月号

b0204409_11473875.jpg


がくしゅうひかりのくに 2012年4月号(ひかりのくに)の「かずであそぼ」のコーナーで、すなのケーキやさんの制作を担当させて頂きました。

砂のケーキを見ながら(本物ケーキを妄想しつつ)数も勉強してしまおう!という面白いコーナーです。書店では購入できない本ですが、手に取る機会がありましたら、ぜひお子さんと一緒に遊んでみて下さい。




[PR]
# by fuji_works | 2012-04-02 11:46 | 工作

ポット 2012年4月号

b0204409_11364952.jpg


ポット 2012年4月号(チャイルド本社)の「012歳児の生活 おもちゃ」のコーナーで、デザイン・制作を担当させて頂きました。

ちくちく作業と紙工作の要素が、いい具合に混じり合って、作っていて実に楽しいお仕事です。
1年続くコーナーですが、がんばって楽しい作品をご紹介したいと思っています。




[PR]
# by fuji_works | 2012-04-02 11:35 | 手づくりおもちゃ

子どもと作る壁面12ヶ月

b0204409_11182767.jpg


「子どもと作る壁面12ヶ月」(ナツメ社)がただ今発売中です。本誌で掲載されている作品中5点分のプラン・制作を担当させて頂きました。


その内のひとつがこちら。

b0204409_11184247.jpg


この本は”子どものつくった作品を壁面装飾に活かす”というのがテーマの本。
なので、私自身も童心に帰って?せっせとモチーフを作成しました。
保育現場に先生方には、楽しいヒントがいっぱいの本だと思います。

宜しければ書店にてご覧下さい。



[PR]
# by fuji_works | 2012-03-09 11:19 | 壁面+工作

かわいい壁面プチ〜新学期・春・夏編〜

b0204409_10451880.jpg


「かわいい壁面プチ〜新学期・春・夏編〜」 (ひかりのくに)が発売されています。

こちらの本は昨年秋に発売された「かわいい壁面プチ〜秋・冬・早春編〜」に続く第二弾で、今回も壁面飾りのアイディアが満載です。私の作品も何点か掲載されています。
宜しければ書店にてご覧下さい。




[PR]
# by fuji_works | 2012-03-09 10:53 | 壁面+工作

がくしゅうひかりのくに 2012年2月号

b0204409_10385795.jpg


がくしゅうひかりのくに 2012年2月号(ひかりのくに)の「わくわくじっけん」のコーナーで、新聞紙でつくるおもちゃの制作を担当させて頂きました。

新聞紙も工夫次第でこんなに遊べる!という驚きと楽しさいっぱいのお仕事でした。



[PR]
# by fuji_works | 2012-03-09 10:43 | 工作

がくしゅうひかりのくに 2012_1月号

b0204409_1034647.jpg


がくしゅうひかりのくに 2012年1月号(ひかりのくに)の「わくわくじっけん」のコーナーで、手作りたこの制作とイラストを担当させて頂きました。




[PR]
# by fuji_works | 2012-03-09 10:37 | 工作

保育とカリキュラム12月号

b0204409_13253517.jpg

保育とカリキュラム12月号(ひかりのくに)の壁面飾りのコーナーで、
制作を担当させて頂きました。



[PR]
# by fuji_works | 2011-12-20 13:25 | 壁面+工作

がくしゅうひかりのくに 11月号

b0204409_13184452.jpg

がくしゅうひかりのくに 11月号(ひかりのくに)の「わくわくじっけん」のページで、落ち葉の花束を作らせて頂きました。

落ち葉だって立派ものです、なかなか綺麗な花束が出来ました。




[PR]
# by fuji_works | 2011-12-20 13:22 | 工作

保育とカリキュラム11月号

b0204409_13161077.jpg

保育とカリキュラム11月号(ひかりのくに)の壁面飾りのコーナーで、
制作を担当させて頂きました。



[PR]
# by fuji_works | 2011-12-20 13:17 | 壁面+工作

がくしゅうひかりのくに 10月号

b0204409_1841207.jpg

b0204409_1842385.jpg


がくしゅうひかりのくに 10月号(ひかりのくに)の「わくわくじっけん」のページで、かみコップおばけを作らせて頂きました。

紙コップがひと手間で、こんなおもしろいおもちゃに変身します。完成品で私も楽しませてもらいました。手軽な材料で遊べるっていいものですね。



[PR]
# by fuji_works | 2011-10-15 18:54 | 工作

保育とカリキュラム10月号

b0204409_1835858.jpg


保育とカリキュラム10月号(ひかりのくに)の壁面飾りのコーナーで、
制作を担当させて頂きました。


[PR]
# by fuji_works | 2011-10-15 18:38 | 壁面+工作

入学準備 せいかつ自立ドリル

b0204409_12435698.jpg


発売中の「入学準備 せいかつ自立ドリル」(ひかりのくに)の表紙・中面デザインを担当させて頂きました。中で登場するイラストも少しですが、描かせて頂いています。
小学校入学前のお子様を対象に、基本的な生活マナーや常識などを確認できる本になっています。チェックシート方式なので、親子で読み進められる楽しいコミュニケーションツールといった感じでしょうか。

↓ 私担当のイラストはこんな感じです ↓

b0204409_1345024.jpg

b0204409_135559.jpg

b0204409_1351722.jpg


b0204409_1392948.jpg

そして、この上空から見下ろす俯瞰イラスト。
働き出して間もない頃、先輩イラストレーターさんがこの手の俯瞰イラストを描いていて、それを見た私は正直「よくやるな〜こんなめんどくさいイラスト…」と思ったものですが、時を経て私も描くことになるなんて。。。
仕事って長いことやってると、いろんなことがあるものですね。
妙なところで感慨深い気分になってしまいました。



[PR]
# by fuji_works | 2011-09-23 13:16 | デザイン+イラスト

かわいい壁面プチ〜秋・冬・早春編〜

b0204409_12301219.jpg


発売中の「かわいい壁面プチ〜秋・冬・早春編〜」 (ひかりのくに)に月刊誌「保育とカリキュラム」で過去紹介された壁面作品が、再登場しています。

手軽に見れるコンパクトサイズのこの本にはいろいろな壁面飾りのアイデアが満載です。
一冊あれば、かなりなお助けbookになると思います。
私の作品も何点か掲載されています(表紙_左下にもちらっと登場)。
宜しければ書店にてご覧下さい。



[PR]
# by fuji_works | 2011-09-23 12:37 | 壁面+工作

エースひかりのくに 9月号

b0204409_12262089.jpg

b0204409_12263917.jpg


エースひかりのくに 9月号(ひかりのくに)”こんげつのはっけん”のコーナーで、人形制作+デザインを担当させて頂きました。

お月さまを観察してみよう!というのがテーマのページです。編集の方から届くお月さま情報には、改めて「そうだったのかっ!!」と感じる事が多くてとても勉強になりました。
そして お月さま→お月見→うさぎ ってことで、登場する人形は「うさぎのきょうだい」です。普段作っているぬいぐるみとは勝手が違うのですが、

 ●自分で立てること
 ●ある程度手足が動くこと
 ●写真映えを考えた配色 

この3点を押さえながら作りました。
人形が自分で立てるようにアレコレ考えていた時期があったので、なんだか報われた気分です。
あと小道具の製作にも挑戦しました。細かい作業は不向きだと思っていたけど、割と楽しく作れました。こちらの窓のセットを使ったカットは結構お気に入りです。
b0204409_13433651.jpg



でもやっぱり、立体物は写真が命___テーマがお月さまだけに明け方〜真夜中まで色々な場面設定ありの中、どれも美しく撮影して頂きました。カメラマンさん、ありがとうございます。

今振り返るとほとんどが手探り状態の製作だったので、形になってほんと〜に良かった。
皆様に感謝、感謝のお仕事となりました。



[PR]
# by fuji_works | 2011-09-07 13:59 | 人形

保育とカリキュラム 9月号

b0204409_12223828.jpg


保育とカリキュラム9月号(ひかりのくに)壁面飾りのコーナーで、制作を担当させて頂きました。



[PR]
# by fuji_works | 2011-09-07 12:24 | 壁面+工作

がくしゅうひかりのくに 8月号

b0204409_21515576.jpg

b0204409_215285.jpg

b0204409_21522389.jpg


がくしゅうひかりのくに 8月号(ひかりのくに)の「わくわくじっけん」のページで、ペットボトルで作る水のシャワー、牛乳パックを使ったシャワーを作らせて頂きました。

実はこれ水圧をうまく利用したおもちゃで、仕組みを理解出来ると面白さ倍増なのです。
この遊びをきっかけに、科学的なるモノに興味を持って頂けるといいのですが。
巻末に簡単な解説も載ってます。大人でも以外と楽しめると思いますよ。



[PR]
# by fuji_works | 2011-08-04 22:05 | 工作

保育とカリキュラム 8月号

b0204409_21444466.jpg


保育とカリキュラム 8月号(ひかりのくに)の壁面飾りのコーナーと、「敬老の日の手作りプレゼント」のページで、プラン・制作を担当させて頂きました。

b0204409_21463566.jpg





[PR]
# by fuji_works | 2011-08-04 21:48 | 壁面+工作

イラストファイルより

b0204409_1803848.jpg

b0204409_1804999.jpg

普段は工作っぽい仕事が多いせいか、こんなイラスト描くこともあるんだ…みたいなことをちょいちょい言われます。。。

そうです、こっそとでもないけど、イラストの仕事もやってますので。



[PR]
# by fuji_works | 2011-07-09 18:01 | ふじっこ実験室

エースひかりのくに 7月号


b0204409_1745645.jpg

(左ページを開くと…)
b0204409_176133.jpg


エースひかりのくに 7月号(ひかりのくに)の色水あそびのコーナーで、色水の制作、デザイン、イラストを担当させて頂きました。

編集の方と、色水あそびって楽しいですよね〜(セロファンでも色水出来るんですよ)みたいな話から始まったこのページ。雑談からスタートして、形になったのが嬉しくもあり、楽しいお仕事でした。
実験段階では誌面に登場しているジュース以外にも色々なジュースをつくったのですが、じっと見ていると結構美味しそうに見えてくるから不思議です。

夏に向けてカラフルなページになって良かったなぁと。個人的には、イラストの店員さんとアシスタントのわんちゃんの一喜一憂?する表情が好きなのです。


[PR]
# by fuji_works | 2011-07-09 17:31 | デザイン+イラスト

保育とカリキュラム 7月号

b0204409_16441739.jpg

保育とカリキュラム 7月号(ひかりのくに)の壁面飾りのコーナーと、「水あそびおもちゃ」のページで、制作を担当させて頂きました。


あと4月号から「伝承おもちゃがスキ!!」のコーナーで、制作とイラストを担当させて頂いています。 こちらは7月号。
b0204409_16444596.jpg


4~6月号のおもちゃはこちら。

4月号…竹とんぼ
b0204409_16451628.jpg

5月号…かざぐるま
b0204409_16453882.jpg

6月号…傘ぶくろロケット
b0204409_16455382.jpg





[PR]
# by fuji_works | 2011-07-09 16:30 | 壁面+工作

がくしゅうひかりのくに 6月号

b0204409_16213170.jpg


がくしゅうひかりのくに 6月号(ひかりのくに)の「どろんこレストラン」のページで、どろんこ料理(ケーキ、おだんご、カレーにお好み焼き、などなど…)を作らせて頂きました。

撮影にあたって編集部の方が、たくさんの草花やデコレーショングッズを用意してくださって、気分はもう本当の料理撮影?みたいです。「美味しそうになれ〜」と念じつつ、作りたてをカメラマンさんに手渡す感じが面白くて、ちょっとハイテンションだったのを思い出します。
普段作っている工作とはかなり勝手が違うのですが、泥にまみれながら?すごく楽しく作らせて頂きました。



[PR]
# by fuji_works | 2011-07-09 16:25 | 工作

保育とカリキュラム 6月号

b0204409_2391873.jpg


保育とカリキュラム 6月号(ひかりのくに)の壁面飾りのコーナー(写真上)と、「七夕飾り」のページ(写真下)で、プラン・制作を担当させて頂きました。
b0204409_23111923.jpg

b0204409_23113577.jpg

b0204409_23114988.jpg


まだまだ寒い時期に七夕のコトを真剣に考えるって妙だなぁと思いつつ、うんうん唸りながら?色紙と格闘したのを思い出します。
あぁ、七夕飾りって難しくもあり、楽しくもあり。。。。ですね。




[PR]
# by fuji_works | 2011-06-20 23:22 | 壁面+工作

保育とカリキュラム 5月号

b0204409_1052891.jpg


保育とカリキュラム 5月号(ひかりのくに)の壁面飾りのコーナー(写真上)と、「母の日・父の日プレゼント」のページ(写真下)で、プラン・制作を担当させて頂きました。

b0204409_10553633.jpg





[PR]
# by fuji_works | 2011-05-01 10:58 | 壁面+工作

あそびたっぷり1年中 ベストセレクション

b0204409_10152324.jpg


発売中の「あそびたっぷり1年中 ベストセレクション」 (ひかりのくに)に月刊誌「保育とカリキュラム」で過去紹介された製作あそびの作品が、カラーページにて再登場しています。

ページをめくるたび、そんなに昔でもないのに”あぁ〜、こんなの作ったなぁ…”と思い出している私です。どうも時間の流れについていけてないような気もしますが。。。
それはさておき、一年中楽しめるあそびのアイデアがぎゅぎゅっと詰まった一冊となっています。
よろしければ書店にてご覧下さい。



[PR]
# by fuji_works | 2011-04-19 10:31 | 壁面+工作

ポット 4月号

b0204409_1023577.jpg


ポット 4月号(チャイルド本社)壁面飾りのコーナーで、プラン・制作を担当させて頂きました。

園バスに乗ってお出かけするシーンです。天気のいい日は外に出かけるのが楽しい季節、近所でもお散歩する園児さんをよく見かけるようになりました。



[PR]
# by fuji_works | 2011-04-19 10:11 | 壁面+工作

保育とカリキュラム 4月号

b0204409_23153083.jpg


保育とカリキュラム 4月号(ひかりのくに)の壁面飾りのコーナーで、制作を担当させて頂きました(写真上)。列車の周りのモチーフを変えることで4月〜5月まで楽しめるお得な?提案になっています。


その他、シアターコーナーの小道具(紙皿)を制作をしたり、ちょこちょこイラストを描かせて頂いたりと、少しだけ登場回数が増えてます。一年通してのコーナーもありますから、気を引き締めて取り組みたいものです。



シアターで登場したゴリラくん。色々描いたけど、この子が一番お気に入りです。
b0204409_23373629.jpg

[PR]
# by fuji_works | 2011-03-31 23:38 | 壁面+工作

保育とカリキュラム 3月号

b0204409_2304527.jpg


保育とカリキュラム 3月号(ひかりのくに)の壁面飾りのコーナー(写真上)と、卒園プレゼントを紹介するページ(写真下)で、プラン・制作を担当させて頂きました。


b0204409_2335655.jpg



どちらも卒業シーズンを意識した内容です。震災の影響で卒業式が取りやめになった学校もあるとニュースで聞くたび、心が痛みます。制作時は楽しいモノを!と考えて作っていましたが、今となっては何とも複雑な心境です。一日も早く平穏な日が戻って来ることを願うばかりです。



[PR]
# by fuji_works | 2011-03-31 23:14 | 壁面+工作

かわいい壁面12か月

b0204409_23564126.jpg

今月発売されました「かわいい壁面12か月 年齢別子どもと作れるアイディア45点 使える!アレンジ43点」 (ひかりのくに)に壁面作品が掲載されています。

月刊誌「保育とカリキュラム」で過去紹介された作品のいくつかが、再び登場しています。
製作してからある程度時間がたっているせいか、なんだか懐かしいような気持ちになります。一年通して楽しく作れる、かわいい壁面製作のアイデアが詰まった一冊です。
よろしければ書店にてご覧下さい。



[PR]
# by fuji_works | 2011-02-12 23:57 | 壁面+工作